マイクロソフトがAIツール「Copilot Vision」を発表、Recall機能の批判受けセキュリティ強化を強調
SecurityWeek – October 1, 2024
マイクロソフトは1日、AIベースのWebコンテンツ分析ツール「Copilot Vision」を発表し、潜在的な懸念に対処すべく安全性とプライバシー保護に力を入れたと強調した。
先月末、セキュリティを刷新してWindows Recallを復活させると宣言していた同社は、新たに強化・追加されたCopilotの各機能について明らかにした。これにはチャットボットとのやり取りを容易にするCopilot Voice、ニュースの要約や天気予報を毎朝提供するCopilot Daily、実験的な機能をテストするCopilot Labs、そしてWebページ上の画像やテキストを解析するCopilot Visionが含まれる。
Copilot Labsでテスト中のCopilot VisionはEdgeブラウザに組み込まれる機能で、表示された画像や文章についてAIチャットボットと会話したり、質問したりすることができるという。セキュリティとプライバシーへの配慮から6月にプレビューリリースを取り下げたRecallとの違いを鮮明にするため、この機能が完全にオプトインであることや、解析されたコンテンツが各セッション終了後にすべて削除されること、そしてトレーニングにも一切使われないことなどが説明された。
また、当初は限られたWebサイトでしか使うことができず、有料コンテンツやセンシティブなコンテンツでは機能しないようだ。マイクロソフトは初期ユーザーから得たフィードバックを反映させ、安全対策をさらに改良していく意向も明らかにした。